ニコニコ動画の世紀 2019

どうも。7zmanagerです。

今回私が出会った動画は、『ニコニコ動画の世紀 2019です。

 

投稿者は「古月」 さん。

〇週間アイドルマスターランキングの人です。

フォロー: 585フォロワー: 696レベル: 25 スタンプ: 157EXP(2019年12月24日現在)

 

〇ニコニコ動画のオススメでヒット!最近PayPayの看板ばっかりみるようになったなあ。

 

【動画内容】

〇「ニコニコ動画」の歴史を大体振り返るお堅い番組です

 

『映像の世紀』とは?

映像の世紀とは、1995年~1996年に「NHKスペシャル」(NHK)で放送された伝説のドキュメンタリーである。全11回。

2015年10月より、新たな映像を追加して再構築・編集した新シリーズ「新・映像の世紀」が放送された。
さらに2016年5月より、原典と「新」を組み合わせ、さらに新たな映像を追加した「映像の世紀プレミアム」が放送されている。

NHK放送開始70周年記念番組。アメリカのABCとの共同取材で製作された。
人類の歴史上初めて「映像(動画)」による記録が始まった世紀である20世紀を、テーマごとに貴重な歴史映像や関係者の手記などを基に構成したドキュメンタリーシリーズ。

一言で「NHKの本気」と言ってよい非常に高い完成度から、NHKスペシャルで放送されたドキュメンタリーの中でも有数の傑作として非常に人気が高く、現在に至るまで何度も再放送されている。
MADでも、このドキュメンタリーを意識した作品が数多く見受けられる。

番組を構成する歴史映像は、各国の国立博物館をはじめとするあらゆる場所から、実に5年に渡ってかき集められたもので、20世紀に生きた歴史的人物の映像や肉声など、どれも非常に貴重なものばかり。これらが、1回50分全11回の中に、これでもかというぐらいの密度で詰め込まれている。
20世紀という時代が2回の世界大戦と東西冷戦、地域間紛争と戦争が絶えなかった時代であるが故に、全体的に暗めの内容で、遺体の画像や、人が射殺される場面など、悲惨な風景も数多く映しだされる。

加古隆による音楽も評価が高く、特にテーマ曲「パリは燃えているか」のインパクトは強烈である。

また、声の演出も豪華で、山根基世アナ(当時)の淡々としたナレーションの合間に、当時の人々の証言や、歴史的な人物の言葉が、青二プロダクション所属の大物声優諸氏によって再現される。

現在はNHKオンデマンドで配信中で、単品購入なら1話200円(税別)、定額コースなら月額約1000円で全話見放題である。見たい方にはこちらがおすすめ。

DVDも発売されているが、定価約80,000円、今新品で手に入れようとすれば倍以上かかるという高価さなので、難しいかもしれない。ただし、現在配信されているものは後述するデジタルリマスター版であるため、オリジナル版を見るにはこちらを利用するしかない。
一時はWii(Wiiの間内のシアターの間にて)にて1回200円で有料レンタルされていたが、現在は終了している。

②『パリは燃えているか?』

 

パリは燃えているかとは、1995年に放送されたNHK製作のドキュメンタリー番組「映像の世紀」のメインテーマである。

1966年制作の映画についてはウィキペディアでも参照してください。

「巴里は燃えているか」がサブタイトルの「サクラ大戦3」に対しては「サクラ大戦」の項目を参照。

作曲は加古隆。
氏が自ら評するには、「人間の持つロマンと愚かさの両面にも通じるような曲」。
その非常に重く悲壮感漂う雰囲気は、どんなに楽し気な動画も、暗く悲しいイメージへと変えてしまう。これを聴くだけで、第二次世界大戦の悲惨な風景と山根基世氏のナレーションが頭に浮かぶ、という人も。

元々はもっとゆったりした曲だったが、『映像の世紀』のオープニング――20世紀に世界で起きた出来事が目まぐるしく画面を埋め尽くす映像が届いたことで、それに合わせた、より早いテンポの現在の形にたどり着いたらしい。

「もののけ姫はこうして生まれた」でも使用された。
ニコニコでも、ドキュメンタリー風の動画やMADなどで多用される。

「パリは燃えているか」
第二次世界大戦末期、ドイツ軍がパリから撤退する際、ヒトラーは爆破命令を出した。

だが、ドイツ軍の指揮官判断でそれは実行されず、撤退後ヒトラーは『パリは燃えているか?』と聞いたという。映画ではラスト近くに電話越しに繰り返し『パリは燃えているか?』という問い掛けが聞こえる、という印象的なシーンがある。

(ニコ百から引用)

 

〇振り返ってると、自分は2016年からすっぽり抜けている感…。ついてけないわおっさんだし。

 

【動画情報】

投稿日時 2019/12/12 18:00
再生数 22,995
コメント数 861
マイリスト数 318
ジャンル エンターテイメント

【タグ】

ニコニコオールスターズ,2010年代,2019ニコニコ総決算リンク,映像の世紀,パリは燃えているか,ニコニコ動画の歴史,ニコニコ動画13周年,エンターテイメント,MAD

【動画説明文】

-さらば平成、さよなら2010年代-

あなたは今どこで何をしていますか?
今もどこかでニコニコしていますか?

追記: ニコニコとYouTubeの動画アップロードの品質は最近あまり変わらないことを知ってほしいですね。一部編集ミススマソ ワザップは素で入れるのわすれとった

MADカテゴリの最新記事