【とある魔術の禁書目録MAD】アクセラえもんのうた【一方通行】

どうも。7zmanagerです。

今回私が出会った動画は、『【とある魔術の禁書目録MAD】アクセラえもんのうた【一方通行】』です。

 

投稿者は「mt」 さん。

〇「とある魔術の禁書目録」の動画を作ってどこかに消えた方です。

フォロー: 40フォロワー: 30レベル: 5 スタンプ: 92EXP(2019年12月16日現在)

 

〇検索ワード「ドラえもんの歌 MAD」でヒット!これはすんごく面白かった。もっと伸びるべき!

 

【動画内容】

〇「とある魔術の禁書目録」の「一方通行(アクセラレータ)」が、ドラえもんの歌を歌いながら興奮する動画です。

 

①ドラえもんの歌

ドラえもんのうたとは、テレビ朝日版アニメ「ドラえもん」の代表的なオープニングテーマである。大山のぶ代時代の1979年から水田わさび時代の2005年にかけて使用され、2019年4月から再び使用されている。

作詞:楠部工、補作詞:ばばすすむ、作曲:菊池俊輔

オリジナル版「ドラえもんのうた」は大杉久美子が歌ったもので、放送開始から1992年まで使用された。その後、山野さと子が歌う、若干曲調を変えたものが2002年まで使用。

テレビ版ではその後2002年10月から半年間東京プリンが歌い、2003年4月から約1年、渡辺美里が歌った。2004年4月からの約1年間はAJIによるアカペラ曲となる。この3曲は、それぞれ既存の2バージョンと大幅に異なるアレンジとなっている。

アニメがリニューアルした後も半年間、女子十二楽坊が演奏するインストゥルメンタルバージョンが起用されたが、その後夏川りみが歌う「ハグしちゃお」に変わり26年のオープニングとしての歴史に一度幕を閉じた。

そして14年後の2019年4月には、テレビアニメ放送開始40周年(テレビ朝日版)を記念して、水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村昴、関智一の現行キャストが歌う「ドラえもんのうた 40th」が期間限定でオープニングに使用された。編曲は、かつて映画『のび太の恐竜2006』で主題歌「ボクノート」を提供した常田真太郎(スキマスイッチ)。

このほかのバージョンとして、1998年に吉川ひなのが歌ったものが映画『のび太の南海大冒険』の、2000年にはウィーン少年合唱団によるものが映画『のび太の太陽王伝説』のオープニングにそれぞれ起用されている。

空を自由に飛びたいと言って、「はい、タケコプター!」というパターンが毎回お馴染であった。

1990年代後半のコロコロコミックでは「アン、アン、アン とっても大好き」の部分を議論するドラえもんズのドラ・ザ・キッドと王ドラがいた。一方は「アン、アン、アンだからアンコが好き」といい、ドラえもんはアンコ派だと主張。もう一方は「アンを取っても大好き」だから「皮派」を主張。しかし、ドラえもんがどちらが好きなのかは不明。

2011年9月、小田急電鉄小田原線向ヶ丘遊園駅上りホームにてこの曲が接近メロディとして使用開始された。2016年9月にはJR東日本南武線登戸駅3番線の発車メロディにも起用されている。なお、小田急ではAメロ(「♪こんなこといいな できたらいいな…」)、JR東日本ではサビ部分(「♪アンアンアン…」)がそれぞれアレンジされている。

 

②「一方通行(アクセラレータ)」とは?

一方通行(アクセラレータ)とは、ライトノベル『とある魔術の禁書目録』の登場人物であり、主人公格の一人。

CV:岡本信彦

学園都市に7人しか存在しない超能力者(レベル5)の第1位。学園都市最強の能力者、即ち学園都市の最優秀生徒であり、常人を遥かに超えた演算能力を持つ。
感情が昂ると凶暴な言動や残虐な戦い方をしたり、敵を痛めつけて快楽を感じる様な危うい面がある。

本名は不明。作中では自身の能力である「一方通行(アクセラレータ)」の通称で呼ばれる。
本名は苗字2文字で名前3文字の、日本人らしいありふれた名前らしい。新約15巻で去鳴から「意外とカワイイ名前」と言われている。
容姿は白い髪と赤い眼が特徴で、原作小説では整った顔立ちと評価されている。

初登場は『とある魔術の禁書目録』3巻(アニメは10話)。
レベル6を目指す絶対能力進化計画に参加し、1万人の妹達を殺害していたが、妨害に来た上条当麻に敗北。レベル0の上条に負けたことにより実験関係者の間で疑念が生じ、実験は永久凍結となった。この話は外伝作品「とある科学の超電磁砲」でも描かれている。
その後5巻の短編で再登場し、そこで初めて主人公としての活躍を見せる。打ち止め(ラストオーダー)を救出する際に脳を損傷し、以降は能力の使用に制限が加わった(後述)。

事件の裏側で暗躍する『第2の主人公』として人気は高く、科学と魔術のいわば中間点に位置する上条当麻と違い、科学側の人物として描かれているが、物語が進むにつれて魔術の領域にも踏み込んでいる。

スピンオフ作品「とある科学の一方通行」では彼が単独で主人公を務める。
時系列は旧約5巻直後だが、この時起きた事件で『死霊使い』エステル=ローゼンタールの魔術を見ており、実は本人が認識してなかっただけで魔術と関わっていた事が判明。

エイワスが挙げた『三種のヒーロー』の内の一人「過去に大きな過ちを犯し、その罪に苦悩しながらも正しい道を歩もうとする者」である。

(ニコ百から引用)

 

くくxxxくきくxくきくきくくくくっ→興奮し過ぎで草。

 

【動画情報】

投稿日時 2011/03/27 06:00
再生数 71,424
コメント数 1,665
マイリスト数 1,308
ジャンル アニメ

【タグ】

アニメ,とある魔術の禁書目録,ドラえもんのうた,クソヤロイド,吹いたら三下ッエーイ☆,一方通行(アクセラレータ),木ィィィ原くゥゥゥゥゥゥゥゥン!!,一方通報(アクセロリータ),一方暴行(ボコラレータ),帰ってくんな

【動画説明文】

●曲:ドラえもんのうた●キャラ崩壊注意  製作物→mylist/24623997 前作:一方通行の楽しい木造建築→sm13658464  宣伝してくださった方、ありがとうございました!

MADカテゴリの最新記事