IPPONグランプリのOPの素材集め→拡大法【7zmanagerのMADblog】

どうも。7zmanagerです。

今日は11月26日。「いいブロの日」ですね。簡単に言えば、ドラゴンボールのブロリー系のMADがニコニコに投稿されたり、ツイッターやピクシブにブロリーのイラストが続々と投稿されたりする日のことを指しますね。

そんな中、私は何も投稿できないので、ツイッターになんか過去に作ったやつを深夜ギリギリに投函しますかね

さて、本題ですが、今日は次作「ドラゴンボールIPPONグランプリ」のOP素材を集めをやりました。(以下は前回OP

このOPはいわずもがな、過去のIPPONグランプリのOPをまねて作っています。(以下は本家、過去のIPPONグランプリOP

前も言ったかもしれませんが、私はボカロとかのPVとか、こういうOPとかをまねるのがとってもとっても大好きです。ドラゴンボールIPPONグランプリを始めたのもこれが発端でしたね。

ですから、もしかしたら、編集は本編よりかも楽しいかもですね。

この本家PVの後半のほうは、前半のように出演者だけでなくて、その季節の風物詩的なシーンが入っていますね。私はこれを踏襲したPVを制作しようと思っています。(※第2回の夏PVも「ひまわり」「コミケ」「花火」などをいれたのはそのためですね。)

さて、第3回は冬。ですから、冬の風物詩をいろいろと探すわけですが、動画を探すと、いい動画素材は有料素材だったりします。だからといって個人が撮影したものは使いづらい。そんなときには、素材を見つけて、

「拡大法」を使うとよいでしょう。

「拡大法」とは、そのまんま、素材にしたい動画を拡大する方法です。私は前回OPを作る際に、ニュース動画を拡大して使いました。今回もそれを適用します。(風物詩のニュース動画は、たくさんありますし、素材の宝庫だったりするものです。)

私は、冬の風物詩は何だろうと思って、検索すると、お歳暮のニュース動画が出てきましたから、これ使おうと思いました。しかし、このままでは、左上にロゴ、右上にテロップが入っており、このままでは使用できません。(以下に例を示します。)

しかし、これを全体的に拡大すると以下のようになります。

超簡単ですが、これで、お歳暮の動画のシーンがプロ仕様で完成と、こういうわけです。

※念のため、一応書いておきますけど、この方法を使って利用するのは、個人利用目的でお願いね。(私がこういうことを言うのも自分で草生える。)お察しください。

以上、簡単に素材を集めて動画を制作するスキルをご紹介しました結婚披露宴とかのビデオ作成に使う場合にはいいかも。1つ頭に入れておいて損はないでしょう。それでは。

 

 

7zmanagerのMADblogカテゴリの最新記事